【少年野球のお茶当番が嫌】注意点と対策を元甲子園球児が徹底解説

広告

【少年野球のお茶当番が嫌】注意点と対策を元甲子園球児が徹底解説
  • お茶当番ってどういう仕事をするの?
  • お茶当番の服装は?
  • お茶当番は本当に必要?
  • お茶当番のこと、みんなはどう思ってる?

実は、少年野球のお茶当番で悩んでいる方は非常に多い

そもそも、お茶当番は必要なのか?と疑問を感じている人も多い

なぜなら、少年野球にお茶当番は必要ないから

お茶当番ははっきり言って昔の名残り

自分は小学校3年から野球を始めて野球歴は30年以上

高校時代には甲子園にも出場

親となってからは少年野球のコーチを5年間務めた経験が強み

しかし、少年野球では多くのトラブルや悩みに直面し、何度も挫折や失敗を繰り返してきた

この記事では、自分の経験をもとに少年野球のお茶当番の現状について解説

この記事を読めば、少年野球のお茶当番の注意点や不要な理由が分かる

背が低い野球少年にはこちらの記事がおすすめ

背が伸びるチャンスは限られている

今、行動せずに後悔することがないようにしましょう

この記事の結論はこちら

  • お茶当番の仕事は簡単だけど、精神的な負担の方が大きい(なくなっても困らない)
  • お茶当番は、ぶっちゃけほとんどの保護者は嫌だと思ってる
  • お茶当番は時代のニーズに合っていない
  • お茶当番を機会に子供の野球を見ることができ、子供との会話が増える
  • お茶当番がない少年野球チームはポルテ

少年野球のトラブルランキング

実際に自分がコーチを務めたチームの約7年間の統計

お茶当番の問題は第3位にランクイン

第1位車の問題
第2位人間関係
第3位お茶当番の問題
第4位審判の問題
第5位練習の手伝いに関する問題

少年野球のお茶当番が本当に苦痛です

アドバイスをお願いします

ミモラ
ミモラ

お茶当番に悩んでいる保護者は多数います

お茶当番は今、まさに変革期です

お茶当番がない少年野球も増えてますよ!

お茶当番の仕事内容と注意点

お茶当番の仕事内容

前日お茶を作る(たくさんなので大変)
※冷凍庫で氷を作るので家の物が入れられない
練習中休憩中のお茶出し
監督、コーチのお昼ご飯準備
体調不良者の看護
練習後ポット等の洗浄
次の当番への受け渡し

お茶当番の仕事は上記の表のとおり

しかし、

熱中症の予防が当たり前になっている最近では、監督やコーチは自分でお茶を持ってくる

ケガや体調不良の場合は一時的に監督やコーチが保護し、携帯で保護者を呼べば大丈夫

そうです、お茶当番は・・・・・・・・・いらないじゃん!

別になくてもいい

でも、昔からの風習により存続している少年野球チームが多い

監督やコーチは無償のボランティアなんで感謝の意味があるけど

ただ、コーチを5年間やっていた自分の意見としては、お茶当番はなくても全然大丈夫

お茶当番は基本的には母親の分担

我が家のように父親がコーチとして出ている場合は免除させるチームもあるが、妻は嫌々ながら出ていた

出ないと引き目を感じてしまうから

お茶当番は5~6人を1つの班として月に1回程度回ってくる

同じ班でモンスターママがいると苦痛

お茶当番は前日から準備しなければいけない

ジャグと呼ばれる大きなポットの洗浄と夏場は大量の氷を作る

家の冷凍庫も氷でいっぱいになるので、家庭で使うものを減らさなければいけない

中には、新たに冷凍庫を購入した人もいる

冬はホットコーヒー用のお湯の準備も必要

なんだかんだで準備から大変なのがお茶当番

お茶当番の服装

少年野球にシーズンオフはない

夏の暑い日も冬の雪が降る日も練習はある

紫外線・日焼けは女性にとって最大の敵

そんな中、1日中外にいないといけない

紫外線対策は必須

夏の服装としては、首まで隠れる帽子、Tシャツ、デニムパンツ、スニーカー、アームスリーブって感じがオーソドックス

こんな感じでお揃いのTシャツを作っているチームが多い

濡らすと冷えるタオルを首に巻いているお母さんも多い

冬の服装としては、膝下まで隠れる防寒コート、デニムパンツ、スニーカーって感じがオーソドックス

お茶当番は長い時間になるので防寒がとても大切

安物を買うと後悔しますので注意

お茶当番の注意点

最大の注意点は人間関係

どこのチームにも「ボスママ」がいる

野球の練習時間は長い

そうすると、必ず人の悪口を話す人が出てくる

具体的には、

「〇〇君のお母さんはお茶当番を休んでばかりだよね・・・。」

「〇〇君のお父さんって1回も練習に顔を出したことなくない?」

って感じで悪口が止まらない

これがエスカレートしていくと「派閥」みたいなものが出来てきて面倒くさくなる

女性ならではって感じもするが、父親の中でも似たような感じがある

お茶当番は寒いし、人間関係は疲れるしで最悪でした

ミモラ
ミモラ

夏の暑い日も冬の寒い日も練習を見守らないといけません

準備をしっかりして体調を崩さないようにしましょう

お茶当番について保護者にアンケート

我が家の子供が入っていた少年団は、お茶当番を廃止にした

その時に、各家庭へ事前にアンケートを取ったので紹介

チームには、2年生から6年生まで60人のメンバーがいた

兄弟もいるので世帯数では55世帯

アンケートと結果は以下のとおり

Q1 お茶当番は廃止にした方がいい?

YES 50世帯  NO 5世帯

Q2 お茶当番は嫌ですか?

YES 53世帯  NO 2世帯

Q3 お茶当番を廃止にした場合、練習や試合は見に来たいと思う?

YES 50世帯  NO 3世帯  

その他 2世帯

Q4 監督やコーチに感謝の心を込めてお茶やコーヒーを出していたが、お茶当番を廃止した場合、代替えの案を自由に記載してください。

月謝を上げて監督やコーチに報酬を払う

お茶当番の義務化は廃止でいいと思うが、練習を見に来た際にコーヒーなどを出したいと考えています

監督やコーチは野球が好きでやっているので、特に代替えはいらないと思う

お茶当番はほとんどの家庭が嫌だと思っているという結果

そして、廃止した方が良いって意見が多数

やっぱりね

私が思ったとおりです

ミモラ
ミモラ

このアンケート結果がすべてですね

全部のチームでやめればいいのに

お茶当番は時代のニーズに合っていない

お茶当番は昭和の時代からずっと続いている

はっきり言って今の時代にはマッチしない

お茶当番=母親が出るっていう時点で現代にはミスマッチ

そもそも、野球そのものが時代と共に変化している

現代では根性論はご法度

野球の変化と共に、保護者の役割も変化していかなければいけない

私がコーチをしていたチームでは、2年前にお茶当番制度を廃止

もっと前から「廃止すべき」という声はあったが、行動に移す人がいなかった

行動力がある人は本当に貴重

お茶当番制度が廃止されてからは、チーム内のトラブルが減り雰囲気が良くなった

試合会場や練習場所までの配車に関しても率先して車を出してくれる保護者が増えた

「お茶当番がないなら車くらい出すよ」って言ってくれる

お茶当番を廃止してホントに良かった

他のチームでも徐々にお茶当番を廃止するチームが増えている

今後は更に増えていくだろう

お茶当番は時代に合ってないですよね・・・。

ミモラ
ミモラ

どんな分野にしても、時代の変化と共に変わる勇気が必要ですね

お茶当番のメリット

デメリットが多いお茶当番だが、メリットも2つある

1つ目は、子供の野球を見る時間が必然的に増えるので子供との会話が増えること

野球を通して子供との信頼関係を構築することができる

2つ目は、他の保護者と話す機会になり、色んな情報を得ることができる

少年野球が終わった後も交流があり一生の友達になっている人もいる

子供目線で考えてもメリットはある

万が一、ケガをしてしまった時も、自分のお母さんが近くにいれば安心できる

普段はあまり見に来ないお母さんが見ていてくれると嬉しいという意見も多い

野球に興味がないお母さんが徐々に野球のルールを覚えて、親子で野球に熱中できるのもメリット

少年野球に否定的であったお母さんが野球に理解を示すきっかけがお茶当番になることもある

なるほどね

メリットも確かにあるんだね

でも、それ以上に嫌な気持ちが勝ってるのが本音ですね

ミモラ
ミモラ

お茶当番にもメリットはあります

保護者同士の交流が減ってきているのも問題になってますからね

バランスが難しいところです

お茶当番は時代に合っていない

この記事では、少年野球のお茶当番の仕事内容と注意点について解説しました

お茶当番は廃止するチームが増えているが、まだまだ残っているのが現状

お茶当番が保護者の大きな負担になっているのは事実

親の負担が大きいがゆえに、子供に野球をやらせてあげれないという家庭もある

お茶当番以外にも少年野球の保護者にはいくつもの負担がある

https://mimoranoblog.com/yabai5senn/

【少年野球のデメリット】親の負担5選と問題点4選を元甲子園球児が教えます

このブログでは、野球歴30年以上で甲子園出場経験を持つミモラが少年野球の悩みや質問を受け付けています

技術的なことから精神的なことまで総合的に自分で答えられる範囲で対応させていただきます

身近に相談できる人がいない方は遠慮なくご活用ください

コメントをお待ちしています

本日もお読みいただきありがとうございました

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA